BLACK ONION
プログラムポシェット No.11のMZ-2200用プログラムとして投稿されていたRPGを紹介します。
MZ-2200は市販のプログラムが非常に少なかった為、遊べそうなプログラムが掲載された雑誌が
発売されるとワクワクしましたよ。当時小学生ですからね。

当時有名だったBLACK ONYXというゲームと同様に3Dの迷路を探索するRPGとなっております。
目的は、BLACK ONIONという伝説の秘宝を探し出すことです。

■BLACK ONION外観
FLOOR 0は町になっており、お金があれば、自動的に体力を回復でき、
強力な武器も売ってます。


■モンスター
主人公を迎え撃つモンスターは4種類
地下へ降りる毎に、色が変わり強くなっていきます。
(黄色水色という具合です)
また、WRAITHを倒すとその階の地図を見ることができます。


■戦闘画面


■マップ
なんと、マップが地下5Fまで、あります。
伝説の玉ねぎBLACK ONIONは、地下6Fにあるのですが、
パッと見たどり着けませんよね?
そう、くまなく歩き回らなければ、クリアは無理なんです。


■プログラムリスト
view

■EmuZ-2000 TF Edtion用メモリイメージ
download